2020.04.10

#023‘コロナに負けるもんか!イエナカの楽しみ方’(おやつ編)

こんにちはデコです。
連日、新型コロナウイルスの「感染拡大」や「緊急事態宣言」など、いろいろな情報が飛び交っていますね(*_*)
当たり前に過ごしていた日々のありがたさを改めて感じます。なんとか早く終息してほしいものです・・・

しかしながら、家の中にズーっといなきゃいけない、というのも何かとストレスが溜まるもので。
うちのチビたちも、お昼寝の時間が増え過ぎてしまったりとかイロイロありますが…最近は家にいる時間が増えた分、少しずつ自分で出来る事が増えてもきたんですよね。

きっかけは、ちょいちょい洗濯物やお片付けのお手伝いを頼んでいたからかもなんですが・・・それがなんと!自ら行動を!「ママ~洗濯物たたもうか?」とか「靴並べたよ~」とか、特にお姉ちゃんが嬉しい報告をしてくれます。
すごーーーく助かる~( ノД`) 
いやぁ~女の子ってしっかりしてくるもんですね。

そのお礼?も兼ねて、せっかく時間もあるので、一緒におやつを作ることにしました♪
これまた、マグカップに材料を入れて電子レンジでチンするだけの簡単レシピ☆
一つ言えるのは、もこもこ膨らむマグカップケーキに夢中になること間違いなしです(笑) お子さんの気晴らしにもなると思うので、ぜひ作ってみてくださ~い!

■材料■
・卵 1個
・サラダ油 大さじ1/2 
・砂糖 大さじ1
・ホットケーキミックス 大さじ5

■手順■
1. マグカップに材料を上から順番に入れてスプーンでよく混ぜる
2. 600Wの電子レンジで約1分半加熱して出来上がり!

レンジによって加熱時間が異なりますので、竹串をさして確認してくださいね。
※あまり、時間をかけすぎると固くなってしまいます。

「コロナ疲れ」にならないよう、時間を上手に使っていきたいですね!
また‘イエナカ’の楽しみ方を見つけて、お知らせいたしますね(^.^)

デコさん家一覧に戻る