2019.10.01

#004 この自販機ご存じですか?

こんにちは!今回は身近にできるボランティアのお話です。

私の勤務先は八幡西区で、すぐ近くにモデルハウスがあります。
そこに設置されてある自動販売機の「ちょっと良い話」です・・・

それは、自販機の売上の一部を「北九州のこども食堂」へ寄付しようという取り組みです。

みなさん「子ども食堂」って聞いたことありますか?
昔に比べ、子どもの遊び場が不足したり、共働きやひとり親家庭が増えていますよね。
その中で「子どもは社会の宝。だからこそ地域のみんなで子ども達を見守り育んでいこう!」と地域の大人が声を上げ子どもに食事や学習、そして大きな愛情を提供する場が子ども食堂です。

子ども達の未来を何とかしなきゃ!

そう思った社員が飲料メーカーさんへ問合せ、ボランティア自販機の設置に至ったというわけです。

朝、その自販機でバス待ちをしている学生さんが買ってくれている姿をみかけたり、
ゴミ箱がいっぱいになっていると何だかとっても嬉しくなります。
会社自慢になっちゃいますが、安く購入できる社内の自販機は利用せず、わざわざ足を運んで買いにいく社員もいるんですよ!(^^)!
ひとりひとりの小さな行動が、やがて大きくなり、世の中の役に立つことができる…
ジュース1本どこで買う?という話ですが、素敵な話なんで紹介させていただきました!

こちらのポスター付き自販機へ1本の愛を♪
お待ちしています。

デコ

デコさん家一覧に戻る